Exercise(運動)プログラム

当センターの運動教室をご紹介します♪科学的根拠で効果が実証された、ジョギングプログラムを初めとした運動プログラムを行っております。お身体に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

 ”運動はツライもの” という思い込みをくつがす!! 

スロージョギング®とは?

走ることは健康づくりにとって最も効果的な有酸素運動の一つです。

しかし、ジョギングというと「ツライ」「苦しい」といったイメージを持たれて苦手意識を持たれる方もいらっしゃります。

スロージョギングは皆さまが想像しているよりも、かなり遅いスピードで走るため、そうした苦手意識のある方や年齢問わずどなたでも楽しく実践していただけて、なおかつ研究で実証された効果的な運動方法です。

日常生活の階段の上り下りで息切れしていたのがらくらくになったり、体力がついて、そういえば最近疲れにくくなったなという気づきがあったというお声も多くあります。

正しい走り方を身につけて、皆さまも一緒に楽しく健康づくり習慣を身につけましょう!

 

「ツライ・・・」から「楽しい!」へ

スロージョギング®は 新しい自分、新しい世界に出会えるエクササイズです。

スロージョギング 教室

NHKの試してガッテンでも話題に★

その健康やダイエットなどへの効果から、多くの著名人やアスリートの方にも取り入れられたジョギング法です。ジョギングといってもジムで息を切らしながら走る方法とは全く異なり、トレーナーの丁寧な指導のもと、正しいフォームを身につけ、身体の歪みを整えながら楽しく行っていただけます。

運動が苦手な方や高齢の方、継続的なダイエット効果を期待される方など多くの方に好評で実践していただけているプログラム!

 

走るコツは「にこにこペース」!

”にこにこペース” それは「隣を走る人と話ができる程度の運動強度」です。

これは”最大酸素摂取閾値”と言われる有酸素運動の最も効果的な運動強度といわれています。また、スピードはもちろん、教室ではトレーナーにより正しい姿勢や歩幅で実践し、食事や生活習慣といった管理を同時にサポートすることで効果的に取り組んでいただけるよう行っております。

ダイエットプログラムあり!

スロージョギング®5大効果

  • 1
    体力アップ
  • 2
    減量効果・メダボ改善
  • 3
    生活習慣病改善
  • 4
    脳機能の改善
  • 5
    ガン予防

Q、ゆっくりでも効果があるの??

A、はい、ただ歩く以上の嬉しい効果があります!

最適な運動強度は人それぞれ異なりますが、歩くのとほぼ変わらない時速4〜5kmのペースであっても、ウォーキングの場合と比較すると約1.6〜2倍の消費カロリーとなります。また、ウォーキングでは使われない足腰の筋肉が鍛えられることで体力アップや痛みの減少が期待できます!

 

福岡大学で長年にわたり研究されたこのスロージョギングは、走り続けることを困難にし疲労のもととなる乳酸の発生に着目し、科学的に有酸素運動の効果を最大限にするようプログラムされています。

生活習慣病の予防、ダイエット、若々しい身体づくりなど様々な嬉しい効果が期待できます。

 

 

◆福岡大学スポーツ科学部 田中 宏暁(たなか ひろあき)名誉教授プロフィール

スロージョギング®考案者

東京教育大学体育学部卒業 / 医学博士 / 福岡大学身体活動研究所 元所長

研究テーマ

…運動生理学 / 生活習慣病の治療と予防 / 健康増進・競技力工場に有効な運動処方

<お客さまの声>
運動不足を解消したいけれど、ハードな運動やトレーニングは苦手・・・と心配していたけれど、疲れない速さのジョギングで効果があると友人の勧めで始めてみました。歩くのとほぼ変わらないスピードでこんなに気楽にできて本当に効果があるのか最初は半信半疑でしたが、2ヶ月後の測定で2.7kg体重が減っていてびっくり!何より運動嫌いだった私が楽しく継続できていることが嬉しくて自信につながりました!今では一緒に取り組んでいる皆さんと会うのが毎週の楽しみです。

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